M
E
N
U

 
 

注目の投資家応援ブログ

(株)UACJ 5741 の詳細データ

基本情報

東証1部・非鉄金属

株価
3,205()
前日比
-1.84%
前日終値 始値 高値 安値 出来高 値幅制限
3,265 3,280 3,320 3,195 384,500株 2565~3965()

(株)UACJ

(株)UACJのyahoo textreamトピック(2週間以内)

No.770 [投稿者:山高し]
神鋼が上がろうが下がろうが毎日陰線。チャートは悪いが1%も下げる地合いかね?
No.769 [投稿者:house]
NEDOのこれ関連きてるね
ここは時価総額的にもアルミのとこの社名順にも期待高い
No.768 [投稿者:dof*****]
普通に上がると思うけど。
状況的に2500円台は見といたほうが良いかもね。
こういう銘柄は、手を離す人が多いから仕掛けられたらシンドイかもね。
スタミナがあればガチホでいいけれどね。
No.767 [投稿者:山高し]
10日にCSが空売り再イン。弱いのはこいつのせいだな。頑張れUACJ。
No.766 [投稿者:yam*****]
> 神戸製鋼は取引量減るから、何処かに回ってくる。
> ここは鉄板。

生産能力は急に上がらないとは思いますが、
利益率の高い受注を選べるのはまちがいないと思います。
私も、鉄板だと思います。
いや、強力なアルミ板だと思います。←これを言いたかっただけ?
No.765 [投稿者:公明正大な日の出]
・まさに、763のようなことを意味した記述です。かように不安は誰でも、大なり小なり持ちつつの投資だと思います。私は、少し追加購入の方向ですが。迷いましたが。
No.763 [投稿者:dof*****]
業界内で不正は。。。。。
日本企業は、同じ縦割りで同じ問題が起きそうで怖い。
お宝株だからこそ、投資したいが。。
同業種に監査が入りそうで一時的に様子見が多そう。
No.762 [投稿者:kin*****]
5406は初動が遅い空売り175が
今更のおこぼれ待ち。

経産省主導で業界再編などされるより
業界団体主導で行ったほうがマシ。
明日から業界再編の流れが出て来ても
おかしくない。

5406が動かなくなったら買い175に変わって
こっちにくるぞ。
鉄板のアルミ銘柄。
No.761 [投稿者:ジャングルジム ロジャーズ]
絶対に来る、と思う。(^o^)
絶対に来る、気がする。(^o^)
絶対に来て、欲しい。(^o^)
絶対に来たら、嬉しいな。(^o^)
No.760 [投稿者:ton*****]
〉コベルコの危機をほのかに匂わせて
すでに存亡の危機レベルだと思いますが
No.759 [投稿者:ton*****]
攻めの投資をしてやっぱり需要ありませんでした赤字です。ってリスクがほとんどなくなったし、一週間たって悪いニュース出てこないってことは後は上がるだけでしょ
No.758 [投稿者:han*****]
UACJについて、簡単に説明します。
UACJは、アルミニウム板製品で年間100万トンを超える世界トップクラスの生産能力を誇り、アルコア、ノベリスに次いで世界第三位です。
UACJの国内シェアは6割近くに達しています。
アルミニウムは板圧延品や押出品、箔地、鋳物・鍛造品、さらにはそれらの加工品など、あらゆる加工に対応可能です。
UACJは、LNGタンカーや航空機などの外装材に使用される畳何十畳もの大きさのアルミニウム厚板を供給できる世界でも最大級の大規模生産設備と、ハイレベルで均一な品質を実現できる高度な技術力を併せ持っています。

私がUACJに好感を持っているのは、世界的規模と、技術力だけではありません。
アルミ専門業界特有の品質管理意識が信頼できるからです。
鉄業界は得てして親方日の丸で、ユーザーに対するお客様意識が低いと感じていました。
そうした鉄業界特有の考え方が今回の事件を引き起こしたのではないかと思います。
神戸製鋼が引き起こした事件で、メイドインジャパン製品の信頼性が損なわれましたが、
UACJがより良い品質のアルミ製品を供給することで、日本製品の信頼回復に貢献してほしいものです。

私がUACJの株主であるのは、上記の理由からです。
No.757 [投稿者:公明正大な日の出]
・もし私が機関だったら、コベルコの危機をほのかに匂わせて株価を押さえつつ年内に集めることを考えるかもしれない。
 「売りたい」は「安く買いたい」ということもある。「買いたい」は「高く売りたい」ということも有る。情報は良く考え自分で判断したい。・・・明日の株価を読み切れる人は決していないが、今回は上がる方にかけてみる。株投資は社会参加だ、少し楽しんでみたい。
No.756 [投稿者:山高し]
ガッツリ買った。アルミ需要はかなり旺盛、2月の年高も更新してないのに中長期で下がる気がしない。
No.755 [投稿者:nek*****]
神戸製鋼は取引量減るから、何処かに回ってくる。
ここは鉄板。
No.754 [投稿者:ゴチ様]
神戸製鋼所は元々は鈴木商店、ここは住友と古河
No.753 [投稿者:tpp]
神戸製鋼事件発覚以前から世間一般神戸製鋼よりUACJの方が技術力上の評価なんだろうか?
No.752 [投稿者:tpp]
神戸製鋼の仕事がすぐにはこないがいずれ来るからUACJは買いで間違いない
No.751 [投稿者:han*****]
UACJは買いである。
現在アルミ業界は活況であるが、株価はまだ織り込んでいない。
UACJの場合、第一四半期の決算で数字が良かったにもかかわらず売り込まれたことにより株価が上がりきっていないことで今後の株価上昇は必至である。

第一四半期実績  売上:152,984 営業利益:9,487 経常利益:7,809

ここで重要なことは、営業利益率が前年3.5%から6.2%に上がっていることで、原価率低下、地金の上昇が好業績を生み出している。
4月~6月がKg40円、7月~9月がKg10円、NSPは上昇した。
地金が10円上昇すると、棚卸評価益、利益率向上でUACJは経常利益が20億円ほど改善する傾向がある。

さて、第二四半期の私の予想を下記に示す。
第二四半期    売上:153,000 営業利益:10,000 経常利益:9,800
17.4-9      売上:305,494 営業利益:19,487 経常利益:17,609

中間の会社予想の経常利益が13,000であるため、17,609になるなら35%のプラスとなる。(私的予想)

また、今回の神戸製鋼の問題で、業績面で一番得をするのはUACJになるだろう。
各ユーザーがこの1週間で、神戸製鋼の商品ではなく、UACJか日本軽金属を希望する動きが活発だ。
日本軽金属の場合、工場キャパがいっぱいで代替え需要を取り込めないが、UACJの場合、内部のラインを合理化すればキャパはある。
既存部品は認定上、神戸製鋼のままを使用するが、特に自動車部門では新車に関してはUACJの独壇場になるのが予想される。

結論として、業績面好調、神戸製鋼の代替え需要という追い風から、株価は3500円を超えれば、4000円まで緩やかに上昇するとみている。
11月2日の決算発表が楽しみである。
No.750 [投稿者:yuk*****]
おすすめの銘柄はみんなきれいな右肩上がり。でもここはよくわからないチャートなのでインしました。なんか、良い予感がします。
No.749 [投稿者:ahonymous37564]
そーいやゴールドマンのTOPIX売り終わったのかねえ、、、、6日間で3万売って昨日の1日で1万買戻しって、、、、あんたいったい何やってんだい、、、、軽い 錆びない 加工しやすいの三拍子♪、、、、UACJにチャンス到来!、、、、だとさ、、、、
No.748 [投稿者:oki*****]
新幹線乗るとここのCMが液晶ディスプレイに流れるけどどれくらい関わってるのかな?
No.747 [投稿者:fra*****]
まだ静かですね
No.746 [投稿者:tak*****]
仕込みました。上昇期待!
No.745 [投稿者:yuki]
売りたい
No.744 [投稿者:golden♡Angel]
神戸製鋼所の偽造で追い風なんだけどな
スカイから社名が変わっていたんだな
No.742 [投稿者:dem*****]
まさか…神戸製鋼の二の舞となることが漏れてる?
No.741 [投稿者:にんにん]
イナゴの振り落としかな
No.740 [投稿者:yam*****]
業績予想も悪くないのに、
神戸製鋼所の偽装問題の発表前より、安値になるとは!!??
No.739 [投稿者:bal*****]
神戸製鋼はしばらく復帰できない
今安くなって買えるのでうれしいな
No.738 [投稿者:山高し]
なんでここが売られてるの?連想売り?
良い会社のようなので初めて買いました。
No.736 [投稿者:にんにん]
追い風吹いてるんだよね
将来への可能性に
投資しないとね
No.735 [投稿者:公明正大な日の出]
・今日、下がると思わなかったので証券会社に聞いてみると、「本格的に上がるのは少し日をおいて、もう少し見通しが付いてからでしょう。それまでは思惑による変動だと思うんですよねえ、・・・・・・・・・・。」との見解で、明快なコメントを得られなかった。
 まあ、そんな訳で、もう少し様子を見たい。万が一3,200円に近づくようなら買い増しも考えている。
 ついでながら、どこの企業にも頼んでおきたいが、「不祥事だけは起こさんでくれよ。」
No.734 [投稿者:dof*****]
今気が付いた、
強く買いたいオレンジ一色笑
No.733 [投稿者:dof*****]
いや、上がるでしょ。
割安株に間違いない。
第三波目として勢いは上向きじゃないかな。
No.732 [投稿者:cla*****]
わからんなぁ
なにも一緒に下がらんでも
No.731 [投稿者:クレマチス]
他社の規格に合わせたり、保証体制を構築するのに約1年かかるから、即 業績UPとはいかないのが 工業製品の辛いところ・・・・
No.730 [投稿者:dof*****]
こんなお宝株ないのにね〜〜。
日本に投資家が少ないんだろうね。
No.729 [投稿者:dof*****]
さてさて、盛り上げていきましょう。
オリンピック特需も考えて。
No.728 [投稿者:gya*****]
5406が復活するにはアルミ部門に
手を入れなければダメ。

復活の過程でアルミ特需は必ず来る。
No.727 [投稿者:ahonymous37564]
ほれ、、、、チャンス到来、、、、空前のアルミ特需、、、、だとさ、、、、営業部隊動いてるかねえ、、、、こーゆー時は機動力がものをいう、、、、時は金なり、、、、だよ、、、、
No.725 [投稿者:kob*****]
ここで売る方は…
No.724 [投稿者:みちのくディルド]
漁夫の利。うまいこと言うねえ
No.723 [投稿者:dof*****]
オリンピックだよ、頑張れ日本。
乗り切ろうぜ、神戸製鉄所。一回潰れなけりゃ直らない。
直せるんだから、韓国にはロケット新幹線の技術守ってくれよ〜神戸製鋼所。
守れるところが先手で守れよ〜。
韓国の企業努力マーケティングが凄いからなんだよ。
賛否あるけど、良い所は本当に良い。
安倍政治と一緒。ヒットラーも。
でも悪いところが、未来に悲劇をもたらす。
話は脱線したけど
ここの株価上げて、そのお金で救ってくれ。
大事故起こして潰れない企業は、企業努力が又、元の木阿弥。
友達裁判、アメリカ軍を支援するなら彼等が退役するのも早い事を考えて。
戦争反対を、原水爆、原発反対を。
ブラックアウトがどれだけ後で被害を拡大するか。

株式、株価でまだ日本がドイツがファーストカントリーに入れないのか、少し痛痒い気持ちが。

だから、助けるにも、情報公開が一番早い解決法。
シャープはその点救われたな、日本の良い企業体質時代を習った経営者に買われて。
踏ん張ろうぜ〜。
No.722 [投稿者:dof*****]
駄目になればM&A
良い企業だし、特許もあるでしょう。
お願いだから、民間で頑張れるところ見せてくれる。
散々頼ったら、世界中非難のマーケットになっちまう。
No.721 [投稿者:長期投資家(22年目)名古屋在住]
一応UACJはアメリカのローガン工場では8万トンの生産増強の設備投資を行っていますが、完成するのは19年4月です。
今後の動向次第では設備投資を増額して行かないといけないでしょうね。

まだ偽装の詳細が分かっていないから、分かるまでは待ちたいと思います。
No.720 [投稿者:dof*****]
世界第3位。
業績良し。
割安。
買い取る可能性もあるかもね。
No.719 [投稿者:dof*****]
神戸製鋼所売り買いが成立するまで、
あと3日は掛かりそうなので空売り成立しない投資額がここに入るのはしょうがないことですね。
No.718 [投稿者:dof*****]
ヤバイですね神戸製鋼所。
リスクヘッジでこちらに流れてきますよ。
明日から勝負ですね。
No.717 [投稿者:gya*****]
あちらは取引量は確実に減る。

信用とはそういうもん。
No.715 [投稿者:cla*****]
果報は寝て待てか
No.714 [投稿者:ジャングルジム ロジャーズ]
国内アルミニウム首位
ここに期待します!(^_^;)
No.713 [投稿者:t97*****]
もっといくでしょ ここは
No.712 [投稿者:qua*****]
確かに幾つかの方向性に分かれるとの見方もあるのでしょうかね
あれだけの大きな会社ですからね!
No.711 [投稿者:jyn*****]
UACJもパンパンみたいだし、代替生産をどこが引き受けるのか。
No.710 [投稿者:長期投資家(22年目)名古屋在住]
今更アルミを減らす方向へ行く事は無いのではないかと思うのですが。

これからタカタみたいに補償問題になって行くのでしょうが、実際にどれくらいの企業が神戸製鋼所からUACJへ乗り換えるかは、現時点ではまだ分からないですからね。
ほとんどが乗り換える事になれば、こんな上昇じゃ済まないでしょう。
No.709 [投稿者:qua*****]
もっと伸びるかなっと思ったんですけど  業界全体の影響も視野に入れるべきかもなんでしょうかね
No.708 [投稿者:yam*****]
その通りです!!!
ついででいいので、株価も上がればいいですね!!!

ついでに、勝率100%の「小池麻千子」プロも買いを推奨しておられますよ。
No.707 [投稿者:寄り成り]
ここもコベルコと同じらしい・・・  となったらどうなるの
No.706 [投稿者:ahonymous37564]
KOBELCOやっちまったねえ、、、、UACJアルミニウム特需来るんじゃないかい、、、、社長、、、、コンプライアンス見直しときなよ、、、、
No.705 [投稿者:LUCA]
相対的に上昇するか、飛び火で、業界全体が下げるか、大きな分かれ道ですね。
No.704 [投稿者:itatinosaigo]
結局は、自社の業績よりも同業他社の失墜か・・・・・・。まっ、株価なんてこんなもかと、思わぬ「漁夫の利確」にほくそ笑む。
No.703 [投稿者:mau*****]
今は、暫らく、様子見ですな?
様子見て、買いなおせば、よいことです。
利益は少なくなるかも、知れませんが、大きく引かされるよりは、マシでしょう!!
飛び火は、怖いですから!!! よくあること、ですからね。
No.702 [投稿者:cro*****]
神戸製鋼の影響で、一時的に下がると思う。
そこが買いかな?!
No.701 [投稿者:公明正大な日の出]
> 好材料が必要ということ。

・決して喜んではならないことであるが、UACJにとってはプラスに働く材料がでてしまったようです。
 他社のズッコケが材料じゃあ、5%の上げぐらいにしとかないと後味が悪い。自らの内から出る好材料を待ちたい。無ければ増配か何かで好材料を作り出すことかな。
 それと自分もズッコケないようにお願いしときます。
No.700 [投稿者:yuy*****]
UACJは神戸製鋼所が世界的に落とした日本アルミ企業の信頼を取り戻すよう活躍していただきたい1
No.699 [投稿者:ton*****]
増資して借金増やして積極的に投資からのライバル企業の不祥事だから長期的に見れば確実にプラス

むしろ下がってくれれば買い増しのチャンスレベル
No.697 [投稿者:k&n]
ここって明日 ストップ高じゃねー 以上 小生のかんです。
No.696 [投稿者:RusietaLaputa]
UACJもフル操業なので、どの程度神戸鋼のジェアを奪えるのか未知数ですが、大々的に報じられている今回の神戸鋼の不祥事を契機に、アルミの将来性について投資家の認識が広まれば良いと思います。(2017/10/09日経朝刊「きょうのことば」)
No.694 [投稿者:Oh!Kabu-Kabu]
【アルミ製品を扱う他社の件ですが…】
~~神鋼、成長の柱で不正 アルミ部材、受注競争に影~~ 2017/10/9付日本経済新聞 朝刊7面[企業]

 アルミ製部材の性能データの改ざん問題は神戸製鋼所の経営に深刻な打撃を与えそうだ。神鋼は2017年3月期まで2期連続の最終赤字を計上しており、今期(18年3月期)は黒字転換を目指している。不正が発覚したアルミ・銅部門は同社の戦略事業と位置づけて集中投資をしている。不正の影響が広がれば成長戦略の見直しを余儀なくされる可能性もある。(1面参照)

 神鋼は今年5月、日本と韓国のアルミ事業に550億円を投資すると発表。アルミ圧延国内最大手のUACJと自動車や航空機部材の受注で激しく争うが、信頼低下で顧客離れが進みかねない。

~~以下は省略~~

<<データ改ざんなど企業の不祥事が相次ぐ(カッコ内は発覚時期)>>
●タカタ(2014年11月)エアバッグの量産で製造ミス
●東洋ゴム工業(2015年3月)建物の免震ゴムの性能データを偽装
●旭化成(2015年10月)子会社が杭打工事のデータを改ざん
●三菱自動車(2016年4月)軽自動車の燃費データを改ざん
●スズキ(2016年5月)燃費データを不正測定
●日産自動車(2017年10月)無資格の従業員が完成検査。書類も偽装


★上記のように最近では自動車製造業に於いて不祥事がおこっていますが…
No.693 [投稿者:琉球犬]
神鋼は業績改善してたから期待していたホルダーも多かったと思う。
もったいないことを。株投資のリスクをあらためて感じるよ。
No.692 [投稿者:hen*****]
神戸鋼問題がUACJに好影響を与えて株価見直しに繋がることに期待。
No.690 [投稿者:ton*****]
ここの会社合併したから組織的な不正は難しいってこととアルミ圧延品の国内シェア1位がここで2位が神戸製鋼ってことでプラス材料かな?

まぁ上がった理由と下がった理由は後付けだからわからんよね
No.689 [投稿者:pal*****]
神戸製鋼の分の受注がこっちにまわってくるというプラス材料なのか
同業他社も同じようなことやってんじゃないかと勘ぐられるマイナス材料なのか
これってどっちなんですかね?
No.688 [投稿者:Oh!Kabu-Kabu]
【アルミ製品を扱う他社の件ですが…】

~~神戸製鋼 アルミ製品などの一部でデータ改ざん~~10月8日 14時52分 NHK NEWS WEB

 大手鉄鋼メーカーの神戸製鋼所は、自動車や航空機などに幅広く使われるアルミ製品や銅製品の一部について、強度などの検査証明書のデータを改ざんして出荷していたことを明らかにしました。製品の納入先はおよそ200社に上るとしています。
 
 これは神戸製鋼所が8日午後、東京都内で記者会見して明らかにしました。
それによりますと、神戸製鋼では、ことし8月末までの1年間に出荷したアルミ製品や銅製品の一部で、事前に顧客と取り交わした強度などの基準を満たしていないにもかかわらず、検査証明書のデータを書き換えるなどして出荷していたということです。

 データの改ざんは、栃木県や三重県などにある国内4つの工場で確認され、アルミ製品がおよそ1万9300トン、銅製品がおよそ2200トンに上るなどとしています。
また、この製品は自動車や航空機などの部品として幅広く使われており、納入先はおよそ200社に上るということです。

 こうしたことから、会社側は事態は重大だとして、「品質問題調査委員会」を設置し、詳しい調査を始めました。会社側によりますと、これまでのところ、出荷した製品の安全性に具体的な問題は確認されていないとしています。

 記者会見した神戸製鋼の梅原尚人副社長は「重大事案を生じさせたことを深く反省するとともに、多大なご心配とご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げます」と陳謝しました。



【神鋼、アルミ部品の試験値改ざん MRJなどに出荷】2017/10/8 13:16日本経済新聞 電子版

 神戸製鋼所が製造するアルミ製部品について、強度や耐久性など顧客が求める品質基準を満たしているように品質試験のデータを同社が改ざんしていたことが8日、明らかになった。納入先は三菱重工業の子会社が開発する国産ジェット機「MRJ」や自動車メーカーなど200以上のメーカーに及んでいるもようだ。国土交通省なども調査に乗り出している。

 同日14時に都内で神鋼が記者会見する。



★アルミ製品を扱う他社の件とはいえ、データの改ざんとは誠に残念であると思います。
No.686 [投稿者:公明正大な日の出]
・4桁になったら、更に動きが鈍った。大こけのリスクは減ったと思うが。これから大きく上げてもらうには、好材料が必要ということ。何としても捻りだして欲しいものだ。
 何もなければ、増配(100円ぐらい)を発表したらどうかな。市場が好感し株価上昇のきっかけになるはず。株価が上がれば会社も役員も利益増大。みんな同じ立場でしょ。
No.684 [投稿者:Merrick]
ここは、低位株だったから、小遣い稼ぎにトレードしてたけど、
株式併合された今の株価じゃ、売買する気にならないな。
No.683 [投稿者:yuy*****]
日本株式市場の65%は外国人が保有。日本売りが始まれば5年前向かって下がりだす。
皮算用はむだですよ!

適時開示情報

更新日時 内容
UACJグループ中期経営計画「Global Step I」(2015~2017年度)
UACJグループ中期経営計画「Global Step I」(2015~2017年度)説明資料
支配株主等に関する事項について
加工品事業統括会社の新設分割計画(簡易新設分割)の決議に関するお知らせ
特別損失の計上に関するお知らせ
加工品事業統括会社の新設分割に関するお知らせ
UACJグループの将来ビジョン